きょうのあさ

「はやくいこ!」

いつもグズグズする娘が、てきぱきしている。

保育園についたら、園庭の8畳間ほどのプールにどぼどぼと水が注がれていた。

プール開きだ。

みんな入る前に行かされるのだろう。トイレがごった返している。

出てきた女の子が言ってくる。

「きょうじぶんで髪結んだんだよ!」

「そうか」

「団子結びもできるんだよ!」

「すごいね」

次に出てきた男の子も言ってくる。

「おれも◎△×つくれるよ!」

「え?」

「おれも◎△×つくれるんだよ!」

「すごいねえ」

部屋に4台ある机に、色とりどりのプールバックが置いてある。子どもたちが取り囲み、着替える指示を待っている。

息子の代からかぞえて9年目。

妻は「プール初日がちゃんと晴れたのはたぶん初めてだ」と話していた。